7月もほぼ終了

7月になってもう半分も過ぎてしまいましたね。
すでにはじまっている連ドラもありますが、どんなものが放送されるのかわからなかったのでネットで一覧を見ましたよ。
タイトルを見てピンとくるくらい、原作ありきのものばかり。
原作があるとどうしても、原作好きの人という天敵がいるのに、どうしてオリジナルで勝負しないんですかね。
本当に心底不思議ですよ」
知らないものでも、あらすじを見ると、漫画の原作、小説の原作。
なんだか情けない気持ちでいっぱいです。
ずーっと前に発売した作品だったとしても、なんで今更ドラマ化するのかな?
知っているからこそ見ようと思う人よりも、見たくないと思う人の方が多そうだけどな。
昔の連ドラは面白かったものがあったのに残念です。

派遣の子のお誘い

先週末はアドレスを渡され、その日にメールをした。そして今週からは職場で視線を感じるようになり、ついに金曜日の帰りに派遣の子から二発目の攻撃が放たれた。「今度食事に行きませんか?」と誘われた、相変わらず大胆だった。さすがにいきなりすぎるというか、なんというか正直自分の中でまだ女性として見れてない気がしたので「いいですよ、また時間があるときに連絡します。」となんとも卑怯な逃げ方をしてしまった。

派遣の子は「はい!」と子供のような笑顔で答えた、少し心が痛んだ。土曜の夜にまたに派遣の子からメールがきた、「食事はどこに行きましょうか?」という内容だった。その日は疲れていたので、返事は日曜の朝に送った。自分は好き嫌いが無いということと、派遣の子の好きな店でいいよということだけ書いて送った。すると「昨日返事がなかったので、もしかして迷惑かなってちょっとへこんでたんです。」みたいなメールがきてしまった、これはかなり面倒臭いことになる前兆というように受け取っていいのだろうか。

自分はこのパターンが一番苦手だ、前の彼女も別れる前にかなり面倒くさいことになったので自分から一方的に別れた。そしてデジャヴを感じるこのメール、もしかしたら・・。

[リンク]派遣で営業の仕事をするならこちら

うま味成分を閉じ込める

うま味成分を閉じ込めるプチドリップという商品をテレビで見ましたよ。
野菜炒めとか少し時間をおくと水が出てきちゃうんですよね。
それがこのプチドリップをふりかけると、キャベツのコールスローすら、留めておくことが出来るんです。
わずかな野菜の成分でプチドリップ(寒天)がコーティングしてくれるという仕組みのようです。
かたくり粉は水に溶いて加熱しないととろみが出ないが、これは火を入れなくても綺麗にとろみが出ます。
見た目も良い料理が出来るんですって。
これは創作料理のお店にもいかすことができますね。
ぜひ、欲しいと思っていたらまだ売り出されていないんだとか。
世界的にもヒットすること間違いなしだと思うので早く売り出して欲しいです。

皇族の方はいろいろ大変ですね

秋篠宮家長女の眞子様のご婚約おめでとうございます。
まだ若いのにビックリしましたが、ご両親は23歳で結婚したんですね。
ちょっと昔のことは知りませんでした。
今の宮家は女性ばかりだから結婚して皇族を離れる人ばかりになります。
女性天皇の話し合いも進むのかな?と思ったりしますがどうなんですかね。
お相手の方は顔もかっこいいし賢い方で話題になっていますね。
芸能人じゃないのだから皇族から離れたらマスコミが追い回すのは止めるべきだと思います。
皇族から離れてもSPとかつくんですかね?
離れてから1憶以上のお金をもらうというのもはじめて知りました。
凄い金額ですけど生まれたときから思春期にかけて、一般人とは違う生活だったしこれからもいろいろあるでしょうからそれくらいは普通なのかなとも思います。

外に行かずに有酸素運動

家人から年齢と体重が増えたとか言われると腹が立ちます。
運動不足だってことは自分自身でもわかっています。
分かっているからこそ言われたくない。
あちらの方が正論でしょうけれど!こっちにだって主張はあります。
というか言いわけですけども。
外に行かずに有酸素運動がしたいです。
しかも家人に知られずに。(笑)
一年に一回の健康診断を前にだいたい不摂生をしないようにするけれど今年はそっちをパスしてしまったのでやっていません。
とりあえず、間食をやめることと軽度でも運動をすることですね。
これから暑くなってくるから汗をかきたくないんだけどなぁ。
ちょうどお菓子を買ったばかりだし今月はもう買わないで少しづつシフトしていこうと思います。

少しづつシフトする予定

家人から年齢と体重が増えたとか言われると腹が立ちます。
運動不足だってことは自分自身でもわかっています。
分かっているからこそ言われたくない。
あちらの方が正論でしょうけれど!こっちにだって主張はあります。
というか言いわけですけども。
外に行かずに有酸素運動がしたいです。
しかも家人に知られずに。(笑)
一年に一回の健康診断を前にだいたい不摂生をしないようにするけれど今年はそっちをパスしてしまったのでやっていません。
とりあえず、間食をやめることと軽度でも運動をすることですね。
これから暑くなってくるから汗をかきたくないんだけどなぁ。
ちょうどお菓子を買ったばかりだし今月はもう買わないで少しづつシフトしていこうと思います。

花粉症皮膚炎

花粉症皮膚炎というのをご存知ですか?
肌には花粉などの異物を跳ね返すバリア機能がありますが、乾燥によって機能が低下すると花粉が体内に入ってしまうことがあります。
そうすると露出している部分がかぶれやかゆみ、炎症を起こしてしまいます。
この花粉症皮膚炎の患者が例年より3倍も増えている状況です。
今年は花粉の飛散が少ないという嬉しいニュースもありましたが、乾燥注意報が出る日々が続いています。
保湿成分を逃がさないようにするべきですね。
花粉を気にしてよく洗いすぎてしまったり、暑いお風呂に長く入るのはよくない行為です。
私はお風呂は必ず毎日入りますけど湯船につかるのは苦手なので、そこらへんは問題はなさそうです。
でももともと肌が弱いので気を付けないといけない季節でもあります。

配達する大変さ

配達する大変さをとりあげるメディアが多いですね。
10年前から宅配が3倍になっている昨今。
福井県は共働き率が全国一位で再配達が多い地域なので再配達率は49%。
そこで家の前に宅配ボックスを設置して8%になったそうですよ。
しかもその8%は冷凍ものや宅配ボックスに気が付かなかった場合の数字らしいです。
簡単にネット通販が出来るからと、気軽に再配達を頼みがちな人が多いですからこれは良いアイデアですね。
1回だけハンコも押せるボックスです。
でも宅配ボックスのサイズが小さいのが気になりました。
あとは破壊されて盗まれないかなぁと心配になりました。
それでも配達する人の手助けになっている結果は出ているので普及するといいですね。

薬剤師のハートは強くそして太くあれ

がん専門薬剤師として働いてまだ間もないのですが、先輩や上司には素晴らしい人が多いなと感じますね。頭脳明晰というだけではなく、判断力や統率力に長けていることは明らかでした。私はそういった先輩に近づくことができるのか、実感が湧くことはありませんね。今は、覚えることが多いので、ノートとペンは欠かすことができません。すぐに書くスペースが無くなるノートをみるとものすごい量を教えてもらっているんだなって感じます。

しかし先輩はいいます。「薬剤師は経験が命です。まずは肌で感じてそして脳で処理してください」と。これはダイレクトで分かりやすい考え方だなと思いましたね。やはりハートを強くそして太くもっていないと、薬剤師としてしっかりと地に足をつけて働くことは難しいのでしょうね。私にそこまで強い気持ちを持っているのかどうかを判断することはできません。

それは今後の自分の行動で決まってくるのでしょう。だからこそ、普段から一生懸命活動することにより、大きな益を得ることができると信じています。薬剤師は気持ちが折れたら、そのままズルズルとダメになっていくようです。先輩などの背中を参考にしながら、自分ができる精一杯の気持ちを常にぶつけていこうと考えています。そうすればその先に何か答えがあるかもしれないでしょ。

がん専門薬剤師の転職でお世話になったサイト
http://www.cancer-pharmacist.net/

人柄と仕事は別

入力作業は嫌いではありません。
自分からやりたいとは言わないけれど、期日があって誰かしらがしなければならないものがあります。
そこでどうやって仕上げていくか話し合いをしたんです。
そしたら一番余裕がありそうな人が、「忙しい」と言い出しました。
その言葉に心底驚きましたよ。
誰かの仕事と決まっているわけではないけれど急に入ってくる仕事には絶対に手をつけないし、自分の仕事しかしていないから全然残業にもならない人です。
就業時間が近づくと終わるかどうかって思うことが多いのに、その人はいつも余裕そうに見えるんですよ。
そもそもその仕事だってやり方を教わろうとせず、出来るようになった人が誰か教えてって言うんですよ。
悪い人ではないけど同僚としては困ります。