残暑が厳しい

残暑が厳しい毎日が続いていますね。 肝臓の働きを助けるオルニチンがあるシジミ。 シジミ汁をおいしくつくる方法ってのをみかけましたよ~。 私はシジミ汁ってちょっと苦手です。 砂抜きが上手くできないからです。 砂抜きは1%の塩でするのがいいんだとか。 いつも適当な塩の慮でやっているのか駄目なんですね。(笑) 水から出して放置するのも裏技です。 乾燥しないように濡れたペーパーの上に3時間置いておく。 3時間って!!めんどくさい!! そんなくそめんどくさいことをしないといけないなら作りたくもないし食べたくもないです。(笑) しかも放置のあとは冷凍庫に入れるんだって。 その日に食べるには午前中から用意しないと夕飯には食べられないじゃないですかー! 冷凍したままのシジミをお湯の中にいれるから簡単だって。 簡単って最後だけじゃないですか。 私には無理だわ~。(笑)