地震予知

地震予知をする科学者に余地心配で禁固6年の判決。
これはイタリアでの話しです。
犠牲者の遺族の憤りがぶつけられる科学者。
イタリアでも賛否両論みたいです。
予知するのが難しいのにそんなことで犯罪者にされても…。
日本の地震予知に関する人でも否定的です。
こんなことがあると科学者の発言が消極的になるかもしれないですよね。
しかし、この科学者は少し無責任な発言もしたようです。
安全であると宣言したことが間違いでした。
地震がくる可能性が低い程度にしておけば良かったのに、ワインでものんでいればいいとは…。
たんなるジョークだったのかもしれません。
でも立場を考えたら言葉を慎まなければならない場面でもあります。
被害者家族には気の毒ですが科学者が罪人になるのは変な話しだと思います。