マヤ文明の暦

マヤ文明の暦でいうと12月21日に世界が滅亡するらしいです。
世界の終りに救世主があらわれるといわれているフランスの町では軍隊が出動しているようです。
中国ではテレビでわざわざ滅亡説を否定していました。
NASAでも否定してあらたな時代のはじまりとしています。
これで私はノストラダムスの大予言を思い出しました。
子供のころにあったんですよ。
いや、子供のころというか〝ちびまるこちゃん〟でまるこが「どうせ世界が終るなら宿題なんてやらない。やりたいことをする」って言ってたんです。
もちろん終わりはこなかったのでまるこは後悔することになります。
それと同じですよ。
マヤの暦は5126年周期なんですって。
だから5126年たったらまたはじまる暦になっている、と。
意味不明ですね。
まるちゃんみたいに純粋な子供が非行に走ったりしないといいですね。
いい大人だってあわてている人がいるんですからね…。