さら湯は身の毒

お風呂は一番最初に入ります。
私が掃除をして私が一番に入る。
これが子供のころからの一連の流れですよ。
姪っ子や甥っ子がいるときはもちろんよろこんで一番の座は渡します。
寝てしまう前に入れてあげないとかわいそうですからね。
しかし「さら湯は身の毒」なんて言葉があるそうじゃないですか
誰も入っていない沸かしたてのお湯は不純物が少ないので皮膚にお湯の熱を直撃させるそうです。
肌への刺激が強いとうるおい成分が流れてしまうんだとか。
それだけじゃないとは思いますが、だから私は乾燥肌なんですかね…。
肌への刺激を軽減するためにお湯に入れるものを考えた方がいいかもしれません。
市販のものは好きではないから柚子の皮とかかな。
でも残り湯で選択するのに邪魔になるものは困るんですよね。