未成年の喫煙

マナーを守ってタバコを吸っている人はいらっしゃいますけど、基本的にはタバコは良くないものであるという認識でいます。
昔よりも値上がりしていますし家計にも響く金額でしょうね。
未成年の喫煙を見逃していた罪、未成年喫煙禁止法違反で小売店や保護者が逮捕されたニュースがありました。
まあ、正直言って小売店は年齢確認をしないといけないから大変だなとは思うんですよ。
見た目で未成年かどうかわからない人はいますからね。
そもそも聞いても本人が嘘をつくかもしれないし。
私が呆れるのは親の言い分でよ。
ねだられたからとか、自分が吸っているから吸いたい気持ちがわかるとか信じられないです。
親になったことはないけれど社会の常識はきちんと教えていきたいです。