手巾(てぎれ)

結婚のお祝いごとのプレゼントのタブーは多少は知っているつもりでしたが、ハンカチもあげてはいけないそうですね。
ハンカチは漢字にすると“手巾(てぎれ)”になるそうです。
私のパソコンでは一発変換できないレベルで全然知りませんでした。(笑)
あと日本ではご遺体の顔に白い布をかぶせるので白いハンカチは絶対にNG。
そういわれてみればそうですねってことが多いですね。
マナーってさまざまな由来があってそこから出来上がるもですからね。
考えてみたら結婚のお祝いプレゼントもあげたことってありません。
希薄な人間関係が露見してしまいましたね。(笑)
人とのつながりがないと一般常識も欠落してしまうという例ですよ・・・。
常識ある人間でいたいものです。