人柄と仕事は別

入力作業は嫌いではありません。
自分からやりたいとは言わないけれど、期日があって誰かしらがしなければならないものがあります。
そこでどうやって仕上げていくか話し合いをしたんです。
そしたら一番余裕がありそうな人が、「忙しい」と言い出しました。
その言葉に心底驚きましたよ。
誰かの仕事と決まっているわけではないけれど急に入ってくる仕事には絶対に手をつけないし、自分の仕事しかしていないから全然残業にもならない人です。
就業時間が近づくと終わるかどうかって思うことが多いのに、その人はいつも余裕そうに見えるんですよ。
そもそもその仕事だってやり方を教わろうとせず、出来るようになった人が誰か教えてって言うんですよ。
悪い人ではないけど同僚としては困ります。